2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』

クリストファー・マッカリー✕トム・クルーズの『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』毎度タイトルの意味がよくわからないまま見るが、今回は最初にサラッと教えてくれた。あとタイトル前に出た謎の侵入者がビッグモーター社長に見えた…

『ゴールデン・エイティーズ』『119』

シャンタル・アケルマンの『ゴールデン・エイティーズ』をようやく下高井戸シネマで見る。なんとなく見たふりをして知人と話を合わせてきたが、これでようやくスッキリ。『拳銃魔』のポスターやら何やら映画館に貼ってあって、今作はジョセフ・H・ルイスとい…

『夢の涯てまで』(構成・編集・監督:草野なつか)

stranger.jp 「私は広島に行ったが、何も見えなかった」字を書く手の速度に宿る逡巡を読み取るものかはさておき、「君は」ではなく「私は」であったと思う。映画は「広島」が主題として見られるだろうことから逃れようとはせず、そして広島の名は冒頭に綴ら…

『探偵マーロウ』『アル中女の肖像』『君たちはどう生きるか』

ニール・ジョーダンとリーアム・ニーソンの『探偵マーロウ』を見る。特に何も言う蘊蓄も思い浮かばないが、これは見て良かったんじゃないかなあ、と曖昧な感想しか言えないが、しかし探偵モノはやっぱり良い。ニール・ジョーダンも70歳過ぎてるのか。最近具…

『怪物』(是枝裕和)

是枝裕和の映画を見るのも今の日本を生きる人間のさだめと諦めて『怪物』。わかりやすい誇張とそれっぽさの塩梅。映画内の細部から作家自身の視点まで含めて曖昧さを残すが、そこから導き出されるのは多様性もクソもなく漠然と収まるべきところに収まった感…

『小説家の映画』(ホン・サンス)『インディ・ジョーンズと運命のダイアル』(ジェームズ・マンゴールド)

ホン・サンス『小説家の映画』を見る。小説家が主役の映画でもあり、小説家が映画を作る話でもあるが、いずれにせよ『小説家の映画』である。最初はもはや無の境地にでも達したような、何を見ているんだろうと置いていかれそうになるも、それでも序盤から映…