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五所平之助特集。ニワカなので、ここ数年の上映を後回しにしてきた『糸あやつり 人形劇映画 明治はるあき』、やはり凄い映画。五所の映画はよく喋る印象あるが、人形だからほとんど喋らないのもいい。キャリア内での特殊かつ本質が現れた一本という位置づけでいえば何人か同傾向の別の監督を連想しそうになるが、これ以上五所平之助について何の知識もないまま面白みもないいい加減なことを書いてもしょうがないから省くが、ただ『殺しのダンディー』と同年だったから驚いた。空飛ぶ獅子舞も、髑髏ダンスも愉快。『わが街三島』 を見て、優れたドキュメンタリー作家でもあったということが監督の本質に触れられたようで、月並みな感想だが、興味深い。
『わが愛』はここ数日見た中ではそれほど好きではない(「大きくなったら僕の愛人になろうか」がやっぱり気持ち悪いですねえ)が、初っ端から佐分利信が死んで驚いた!(その後、主演だから嫌というほど出てくる) そして同僚に安倍徹が出てくる。佐分利信の亡骸に霧の波が覆いかぶさるとか、先日の芥川比呂志の外見といい、毎度の浦辺粂子といい(今回は三好栄子はいないが、高橋とよがいる)、とっくりがたくさん並んでるのも、どれも人形を見つめるのと同じく特徴を捉えているというのも、またありきたりな感想だろうが。