ここのところ夜更かしして大したことしない日々が続く。

勝手にしやがれ!! 成金計画』『英雄計画』(黒沢清)@シネマヴェーラ。僕は黒谷友香とか原沙知絵(出てないけど)みたいな女性が一番好きかもしれない。数年前のヴェーラで『893タクシー』とか見逃していることを後悔。

『恋すがた狐御殿』(中川信夫)は狐だけじゃなく空間がやたらワープするような感覚になる映画で、その中間に狐たちの空間があり(狐の縮尺に合わせて、でかい障子に囲まれた部屋)、電気仕掛けのような琴から自動的に奏でられる音が、そんな空間を突っ切る。燃える琴はヤバい(ドライヤーがちらつく)。で、唐突に駆けていく野武士たち。溝口を意識してるのか?というところも。「陽気な音楽」の奏でられ、踊るところが切ない。