6/5 毎日書くのは諦めました

面倒なので仕事とか過ぎてしまって思い出せないことは省略。

この数日の間に『アメリカン・ユートピア』も見た。

 

6/3~4

前田陽一監督作を鳴滝、U-NEXTなどネットで何本か見る。

恥ずかしながら未見だった『坊っちゃん』に凄く感動してしまった。岡本信人に個人的に惹かれたが、学生同士の喧嘩の話がただただ清々しい方へ映画を後押ししていくのが泣かせる。一方での松坂慶子米倉斉加年の決別も素晴らしかった(そこも学生の野次が入って米倉斉加年がプイっとやるのが何だか良い)。中村雅俊松坂慶子の、よくある言い方だが自転車での「微妙な距離感」ってやつにも感動。もちろん地井武男大滝秀治宇津宮雅代も学生たちも、キヨさんを演じるちょっとしか出ない荒木道子も何だか良い。満友敬司が助監督だったが、『俺は田舎のプレスリー』の前年。これもソフト化か配信されてほしい。ついでに夏目漱石なら中川信夫の『三四郎』も。こちらの八千草薫にしろ松坂慶子にしろ、その周囲のあれこれ距離感含めて忘れがたい。

 

6/5

ジョー・カーナハン『コンティニュー』を見る。ゲームの世界をメタ的に演出した映画なんか今更と思っていたけれど、なかなか良かったと思う。HULU配信と知ったけど(劇場公開のつもりだったらしいが)『アオラレ』なんかより最初から最後まで詰め込まれていて面白いんだから勿体ない。ところどころ音楽の趣味もいい。
スコット・フリーでの『THE GREY 凍える太陽』は最後まで前進することを決めた男の映画だったが(おそらく死ぬことになるのだろうがエンド・クレジットを終えた後もわずかに息をしている)、そんな彼が何度も死を繰り返す話を撮るのだから悪くなるわけがないのだろう。人生を見つめなおす話に傾くのが正直あまり乗れなくても(なんだか気が乗らないうちに『パーム・スプリングス』も見逃してしまったが)、正直ナオミ・ワッツメル・ギブソンの話がなかなか頭に入ってこずラストの設定が???(『デジャヴ』とか『ミッション8ミニッツ』とか、そっち寄りの話なんだろうけど)でも、ぶった切るように、彼が助かるか世界が助かるかの答えも何もなく、やはり覚悟を決めたからOKと言わんばかりに映画は終わる。実はそんなに好きなノリの映画ではないが、有無を言わさぬところがある。

 

自宅にてルドルフ・マテ『武装市街』。あのブロードウェイでケチって買わなかった分をコズミック出版などで見る貧乏くさい日々。ロケーション撮影の話がよく出るが、個人的にはあの十字架状の窓枠がある鉄道警察の室内とか、病室での白いシーツにうめく女(ジャン・スターリング)の顔のショットとか、僕なんかが今更言うことでもないが、本当にルドルフ・マテって凄く良い、と改めて。