5/16~17

5/16

朝から最寄りのtoho市川(千葉県民なので)にて『マディソン郡の橋』。今更言うまでもなく別れが近づくほど切なく容赦ないのだが、とにかく車内やキッチンでのイーストウッドメリル・ストリープのカットバックを見続ける時間の、余裕ある長さに感動する。ずっと見ていたいというのとも違う(メリル・ストリープが好きなわけではない)。それはキンケイドの放浪に費やす時間に近く、今なら『15時17分、パリ行き』の旅行パートに結び付く。「自由さ一歩手前」という感じが、物語にも相応しい気がする。メリル・ストリープに捧げる詩がバイロン卿というのも今回気づく。そしてこぼれたコーヒーから、トンネルの闇、メリル・ストリープの窓際まで自由に飛び交う蝿。

図書館に寄った後、文学フリマに行こうか悩むが、COCOAダウンロードしていないので、結局書店にて立ち読みをするなど。

自宅にてマイケル・マン『アリ』。安東アナがラジオで映画における銃の取り扱いについて『ダーティ・ハリー』は許しがたく、マイケル・マンを激賞していた記憶があるが、まあ、そういう違いがあるのは明らか。ラスト1/3くらいで舞台を移して(アメリカの外に行って)闘うという展開(その前に終わらせちゃいそうに見えるのだが)は、もうマイケル・マンの作家性なんだろうか、と思いつつこれ以外は『ブラックハット』しか思い浮かばず。なんとなくソダーバーグを見なくてはという気になるが、この辺にしておく。

 

5/17

仕事前にジェリー・ルイス『Three On A Couch』を見る。トリミングされた画面なのは間違いないが、それにしても(使いたくない言葉だが)「密」。本人が動かないかわりに、画面を混沌とさせるための狭さなんだろうか。今回はボディダブルでもないのに(そのあたり含めドタバタとして微妙に抑制している……少なくとも途中まで)、カメラが役者の背後に回って(その横顔も見えるから代役でないのはわかる)、相変わらず奇妙。なんだか加藤泰のような構図の画面まで出てくる。そして声も、音源は映るのだが度々フレームアウトさせられるので、一体どこから聞こえていたのかを見失わせる。ジャネット・リー精神科医という時点で何だか凄い。

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