『新感染』見た。やっぱり列車とか移動の限定された細道でのアクションとかは盛り上がる。しかし『カーズ』三作目とか『トイ・ストーリー』とか見て思った、別に良く出来た映画(伏線を回収してくれるとか、「道徳的」というか良き人間像を示してくれるとか、そりゃ遥かに『シン・ゴジラ』よりはマシで面白くても微妙な『シン・ゴジラ』臭が気になるとか)なんか本当は見たくないんだという物足りなさがある。単に文句言って批評家みたいな気分になりたいだけかもしれないが……。あと頭部破壊がないのも気になる。そりゃ銃がないなかでどう戦うって話なのかもしれないけれど、特に最後の最後がまさに頭部への狙撃を避けるだけに。「切株」という言葉は馬鹿にできない気がした。