朝8時30分起床。

ホテルのバイキングでポテトをかなり食べた。

10時前に旧日本銀行広島支店。良い場所。

リュミエール兄弟初期作品集&『ルイ・リュミエール』(エリック・ロメール)。9割寝る。

さかいしょうじさん、とっとりくん、宮田君と昼食。安いけど美味いカツカレーを奢っていただく。

『水晶の揺籠』(フィリップ・ガレル)。こういう映画を撮れたら誰にも見せなくても構わないだろうという気持ちに。

ひろしま美術館ゴッホは好きな画家ではないけれど『ドービニーの庭』にしても見た瞬間に、叩き起こされるショック。あの黒はたしかにクソのよう。ロートレックも好きではないけれどカッコいい。特にドガ『右手で右足をつかむ踊り子』が見れて良かった。コロー、クールベ、マネ、ルノワールセザンヌなどなど。

ミゲル・ゴメス『アラビアンナイト』第三部。後半の鳥はよかったけれど、これも寝てしまう。

相変わらず体力を半端に残したまま帰る。