読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨晩、変な時間に寝たり起きたりしたせいで調子が狂う。

結局11時頃から動き出す。一気に、世の中から置いていかれた気分。本気で、こういう時間帯に起きるのはやめたい。

DVDで『アンリミテッド』(ダニエル・ベンマヨール)。最初は怖いチャイナタウンの面々が何となく良い印象になって終わる。

 

13時から15時まで勉強。

 

16時

森はるか + 瀬尾夏美 「Project02 あたらしい地面/地底のうたを聴く」@ギャラリー・ハシモト

映画、スライド、展示された絵画、三つ通して見てよかった。スライドは一枚一枚の文面と画によるもの。ある男との出会いから、二人が結ばれ、子どもが産まれる、一コマごとの飛躍に驚きがある。彼女の語りは、むしろその後の(またはそれ以前の)記憶を男女が歩きながら振り返ることに比重を置く。映画は、この展示のなかでどこか最もささやかな、(映される人々と同じく)自ら目立つことは拒否するようでいて、時折挟まれる花々や、蟻たちなどが、この展示の主題をさりげなく物語る。日が暮れてからの盆踊りと、添えられたコスモスが特に優しい。そして絵画は映画にも出てきた花畑と岩、白い地平、車道、盆踊りなどが一体となって町を一望できるような色彩、筆づかいに見とれる。狭いスペースだけど気が付けば1時間ほど。

 

錦糸町で19時20分ころまで勉強。最近、携帯の電源が急に切れる。再起動するとバッテリーがほとんどゼロになる。最近は充電器を持ち歩いているけれど、今日に限って忘れてしまう。時間を確認できず、19時30分からだと思っていた『ジュラシック・ワールド』、時間を一時間、間違えていたため見逃す。