読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中途半端な時期から映画を見始めたため、幼い頃の原体験に映画があったのか疑わしい。しかし自分が映画と何かしら関係があるかのように(労せずに)偽装するために、適当な嘘をついたこともあるが、まともに過去と向き合って、中途半端にしか見ていないなりの生き方をすればよかった。なんとか嘘をつきとおすために映画を見続けている気がする。幼い頃の自分は『ウルトラマン』か何かが始まるまで何も映っていないブラウン管をぼんやりと眺めて無駄な時間を過ごした。映画を見た強烈な過去がないせいか、まるで白いスクリーンが原体験のようだ。

しかし自分が何を見たのか思い出せない時間と言うのが一日に2~3時間はある。この時間をやはり削りたいのが本音だ。なので無意味な時間を、ある程度書いてみることにする(このブログこそ時間の無駄使いかもしれないが)。

 

昨晩はAmazonそのほかでDVDなど注文しようとして気が付いたら1時間ほど過ぎてしまった。

夜更かししたうえにパソコンを凝視していたせいか、夢を見る。自分が高校時代に撮影したらしい映画を上映する。意味不明なギャグが連続する。ラストカットは撮影した覚えのない、カーテン越しに椅子を撮ろうとした映像が激しく光り輝いて終わる。

ちゃんと眠れた気がしない。起きてからしばらく顔の右半分は寝たままのような状態に。左目だけ開けるのが妙に落ち着く。

朝からバイト。19時まで。

何もする気になれず帰宅。ニュースを見ながら親にダラダラと愚痴を言う。

20~21時、過去に撮った映像を編集し直す。夢のせいか、不意にアリかもしれないのを思いついたので。たいてい、自己満足に終わってしまうのだが……。こんなことより、今起こっていることを見るべきなのかもしれない。

21時頃、夕飯。

22時、『初森ベアーズ』第三話まで。その後、チャンネル変えたらやっていた「七人のコント侍」を初めて見る。以前見たウッチャンのコント番組より面白かった気がする。

来月度のシフト希望を早めに出さなければいけなくなるが、気になる映画のスケジュールがまだ出ていない。しかしいよいよ試験があるというのに、どうしたらいいのか。あと金沢へ行くための宿とか全然考えていないけれど、はたして本当に行くのだろうか。

23時から24時20分頃まで、その流れでネットを眺める。スガ秀美のツイッターなど。そのせいかかなり久々にmixiを見る。しかし自分はこの時間得るものが何もなかったと思う。

24時20分から25時50分まで『ブルー・リベンジ』(ジェレミー・ソルニエ)。面白かった。淡々と物事を転がしていくことが、あまり思わせぶりにならない、その伏せ方のおかげか引き込まれる。振り返った姉の顔が一番の不意打ち。水面に反射する稲妻が美しい。なぜか『スクワーム』(ジェフ・リーバーマン)のラストを思い出す朝。

で、ブログ書いてたら26時45分。やはり時間の無駄か。映画の感想に時間かかった。

ちなみに勉強はほとんどしていない。